ABOUT
ハートキャッチいなべとは?
ハートキャッチいなべは、三重県いなべ市で実施している「住民主体型訪問サービス」です。
日常生活において家事などの手助けが必要な方(利用会員)と手助けができる方(提供会員)が、有償(非営利)で助け合おうという「市民相互のたすけあい活動」です。

提供会員募集中
「ハートキャッチいなべ」では、手助けができる方(提供会員)を募集しています。いま、需要が増え続けています。市民の皆さんの応援が必要です。

提供会員とは?
利用会員の方へ、食事作り、洗濯、掃除、買い物等のサービスを提供する会員です。助け合う地域社会を一緒に築いていきましょう。

【利用対象者】
三重県いなべ市にお住まいで、日常生活において何らかの手助けを必要とされる方。

【支援内容】
日常生活のお困りごと(食事づくり、洗濯、掃除、買い物等)を手助けします。

ご案内

活動内容

家事援助サービス
掃除、洗濯、買い物、食事づくり(食事の支度、後片付け)布団干し、衣替え等

見守り(安否確認)サービス 
話し相手、家族不在時の付き添い、朗読・代筆、生協などの注文等

ゴミ出し支援サービス
ゴミ分別、ゴミ出し

その他サービス
薬取り等

移動支援サービス
買物支援・院内支援
事前予約が必要です。
(介護認定要介護1以上の方は利用できません)

※「これはどうしますか?」などと、利用される方のご意向をたずねながらサービスしますので、提供会員へ気兼ねなく伝えてください。
※サービスは利用契約されたご本人の援助に限らせていただきます。

利用方法・料金

年会費
(4月から翌年3月までの1年間有効)
1,000円
利用料
400円/30分

※チケット1枚400円×10枚つづりを購入していただき、利用していただいた時間分のチケットを提供会員に手渡していただきます。